資格取得に勤しむY

資格を取得する為の勉強です。

これきりでお願いします。

ついに、宅建の勉強を真面目に始めました。

今からじゃ遅い感じが既にしますが、今が一番早いので仕方ないです。

 

勉強法は意外と正攻法。

参考書やテキストにひたすら書き込むようにします。

ヤフオクやメルカリで昔の安いやつ買ってきて、一周したやつは捨てていくという手段にします。

 

しかし、今まで少しずつやってた内容、ホントに覚えてないですね。

適切な時期に復習しとかないと記憶されないようです。痛感しました。いや、もう何度も痛い目見てますけど。

意味ない時間を何度も繰り返していたようです。

今回はそうならないよう気を付けます。

 

受付を忘れると何も意味なさそうなので、7月3日の受付開始にリマインダーをセットしました。

 

ガンガンやりましょう。

宅建士 問題集購入

インターネットでの宅建士申し込みは、

平成29年7月3日(月)9時30分から

なようです。

忘れないようにしなければ。

 

もう4年間連続で受けていますから、さすがに今年は受からないといけません。

(毎年言ってますけど)

 

4年といっても、そのうち2回は試験会場にも行かず、あとの2年は過去問を1年分もやらず、という内容で「端から受かるという気も無かったのではないか」という疑問も見え隠れしています。

 

二級建築士や1級建築施工管理技士が受かった時は、資格学校に通っていたので、同じ志の仲間と切磋琢磨して出来ましたが、最近は専ら独学・一人での戦いを強いられています。(勝手に)

 

いつもはホント試験直前にテキストや問題集をちょっと開いていましたが、今回はきちんと対策しましょう。

 

という事で色々問題が発生している「メルカリ」で、昔通っていた資格学校の問題集を安くゲットしました。

 

使い易い印象しかなかったので、なかなか良い選択をしたと思っています。

あとは実践ですので、気合入れていきます。

実践出来ないですね。

Kindleや参考書を買って、電車の中で見ていたりするけど、なかなか覚えられない事がよく分かってきました。

やはり、ひたすらノートに書いていった方が良いのかもしれないですね。

 

もう2月に入って数日経っているのに、思うように進まない。

仕事もやたらと入っているから時間が取り辛いし。

 

という言い訳は好きじゃないので、言わないですけど。

思いばかり強くて実践が出来ないタイプのようですね。自分は。

 

このままだと今年1年も棒に振りそうなので、改心しよう。

 

ノートに書くとドコに書いたか忘れそうだから、このブログにメモっていこうかな。

タダだし。

そうしよう。

 

とりあえず前回挙げた3つの資格についてノートに代わりにに使います。

 

前回、来年という事で日記を書いているのに

既に年を越しているわけで、早急に勉強を始めていかないと間に合わなそうです。

 

一応、

宅建

福祉住環境コーディネーター1級

行政書士

の取得を狙います。

 

知っている人から見れば、一気にそれだけ取るのは不可能だと言うでしょうが、書くのはタダなので書いておきます。

 

来年は行政書士の資格に

今の仕事は建築・不動産関係ですが、その業務内容を鑑みると、「行政書士」の勉強がプラスになるのではと思ったきました。

 

一応今までの流れで宅建取得もやりますが、仕事にはあまり役に立たなそうなのは了承済み。

 

決して暇な仕事じゃなく、時間取るのが大変そうですが、このまま時間に追われるばかりで淡々と過ごすのは大変勿体無いので挑戦してみましょう。

 

 

こうやって書いとかないと、何もしないからな、このオッさんは。

書いてもやらない可能性が大なのに。

とりあえず書くとこあって良かった。

はじめに

初めまして。

このブログでは、自分が取得したいと思っている資格について、有益な情報や、自分の思った事、問題そのままなんて事を書いていきたいと考えています。

 

こうやって書く事を続ける事によって、勉強の方法とか取り組み方を自分なりに考えながら継続していく事が目的になります。

 

三日坊主にならないよう努めますので、よろしくどうぞ。